2000.5.13/14 マリアサミット日記



5.13
 朝10時と同時に歌謡ショウの先行予約に電話開始。昨夜から編み始めていたドールマリアの帽子を編みながら、ひたすらリダイヤルボタンを押すものの、全く繋がらず。途中で帽子完成。その後も12時過ぎまで電話をかけ続けるが、繋がらず。
 諦めて支度を整え、家を出ようとすると外は雨(泣)。スーパーで白ワインのプリマリアを買ってから東京駅へ。約束の1時前に付いたので、ホームからしばらく電話をかけるがこちらも繋がらず。電話によってNTTのお姉さんの声って違うのね。
 1時に新幹線ホームの一番前、と言うことだったのに、10分を過ぎても誰もおらず、ホームをうろうろしながら時々電話にチャレンジするも玉砕。実はかね子さんとすれ違っていたが、お互いに顔を知らなかったのでわからなかったのであった(^-^;)1時20分頃に深海さんと無事に会え、その後は続々と東京発新幹線組の山崎さん、かね子さん、M.Tさん、カパ子さんと合流。何とか予定通り1時31分発のこだまに乗り込む。
 この時点で斎藤さんにまとめ取りを頼んであった、歌謡ショウ千秋楽のチケットは確保できたことを知る♪後は個人のチケット取り。新幹線の中からも深海さんとカパ子さんが携帯でチャレンジ。
 
 2時過ぎに無事に熱海に到着。熱海駅改札口で、西からの新幹線組のWAKOさん、大石さん、夢二さん、浦塩さんと合流♪さらにお近くの河井さんも顔を出して下さっていた♪
 お会いした瞬間にカパ子さんとWAKOさんが熱い抱擁(笑)自己紹介をしてからタクシーに分乗して旅館へ。
 中原さんと斎藤さんは車で後から来るらしい。

 旅館は女性部屋と男性部屋2部屋取ったのだが、なんと女性部屋の名前は「櫻」!すごく嬉しい偶然。さらに部屋のハンガーの中に「菖蒲」の文字も発見♪これで部屋が「橘」だったら言うことなかったのだけど(笑)
 部屋は二部屋続きでかなり広くて嬉しい。高台なので窓から海が一望出来て良かったけれど、天気が悪くて波が高い。

 山崎さんから代理購入を頼んでいた藤波さんの新刊を受け取る。しかし仲居さんが来た瞬間にささっと隠す手際は皆さんさすが(笑)
 持っていった新作衣装に身を包んだドールマリアを披露。しかし目を離した隙に深海さんに脱がされかける(笑)男性陣も混じってお茶を飲みながらお喋り。テーブルの上にドールマリアをおきっぱなしにして喋っていたら、仲居さんが急に入ってきたのでテーブルの下にさっと隠したら、みんなに笑われた(^-^;)
 部屋においてあったテレビ欄に、ちゃんとTBS5時30分から「サクラ大戦」の文字を発見。全員で見ることに(笑)
 車の斎藤さんと中原さんが到着。お酒の買い出しを頼んでいたのだが、かなりの量(笑)でも持ち込みだとばれると持ち込み料金を取られるので、何とかごまかして部屋に。そしてさらに各自が差し入れを持ってきてたので、一体全部で何本のお酒があったことやら(^-^;)
 仲居さんが6時から夕食だと告げに来る。6時前に呼びに来ると言うのに、サクラを見るのを邪魔されたくないみんなは必死で「6時過ぎに」と頼み込む(笑)なかなかわかってくれない仲居さんに、とうとう山崎さんが一言。「テレビを見たいんです」(爆)
 旅館でも歌謡ショウのチケット取りは続く。カパ子さんや大石さんの携帯と、部屋の電話でかけまくる。そして4時過ぎにとうとうカパ子さんの携帯が繋がる!みんなの分をまとめて取って貰う。カパ子さんが「それではよろしくお願いします」と言った瞬間に周りから拍手が(笑)きっと電話先のオペレーターの人にも聞こえただろうな(笑)
 この辺りで河井さんが帰られる。お疲れさまでした(^^)

 露天風呂は時間交代制で、女性は夜8時まで。夕食が6時から、サクラ大戦が5時30分からと言うことで、今しか入る時間がないと、4時半頃にみんなで露天風呂へ。目の前に海が開けていて眺めは良かったけれど、雨が降っていて海が荒れていたのが残念。でも湯船にゆったりと浸かれてすごく気持ちよかった♪

 5時半には全員女性部屋のテレビの前に集まる(笑)始まったと思ったら、オープニングが変わってる!何か踊ってるんですけど(笑)これはやはり覚えろと言ってるのだろうか。でもマリアの踊りのシーンのアップがあまりなくて残念。
 割り箸で怪我をする大神(笑)とか、紅蘭の登場シーン、予告では顔が汚れてなかったよなとか、みんなと一緒に見ていると、あちこちからつっこみが入るので楽しい(笑)紅蘭がゲームのままの性格で嬉しいし。前回の予告でも笑ったけど、光武と一緒に食事したりお風呂に入ってる姿を想像するさくらはやっぱり笑った(笑)予告のカンナの声も嬉しかったけれど、その肝心のカンナが1カットしかないってのはどう言うこと?
 しかし大人の男女12人がそろってテレビアニメにかじりついてる姿って・・傍目から見たら怖いかも知れない(笑)

 約束通り、6時過ぎ(笑)に食事に呼びに来た仲居さんに連れられて、中広間へ。後のことも考えて、ビールは少な目に7本にしておくが、やはりあっという間に空いてしまう。そして何故か空き瓶は深海さん(正確には隣の大石さん)の席の後ろにグランドクロス(十字架)に並べられていったのであった(笑) 
 食事中は浦塩さんの独壇場と化す(笑)どうやら男性陣は食事前に既に飲んでいたみたいだが、浦塩さんのノリはすごい。一体何人の男女が浦塩さんに泣かされたことか(笑)笑いすぎて山崎さんは呼吸困難に陥ってるし(笑)豊富なヤマトネタやぼけつっこみに、浦塩さんが何を言っても笑ってしまう状態に。やはり関西の方はノリが違うな〜 (笑)

 8時前に部屋に戻って少し休む。既に部屋には布団がひかれていたが、二間続きの部屋なので、奥の部屋に布団を少し移動して座る場所を確保。
 寝っころがった深海さんに中原さんがマッサージを始めたのを機に、みんなでお互いにマッサージを(笑)私も山崎さんの肩を揉ませて貰ったけれど、やはりかなり凝ってらっしゃる。そして交代して山崎さんに揉んでもらう♪すごく気持ちが良かったです♪
 カパ子さんが持っていらした青いチャイナ服を山崎さんと私が試着させてもらう。良かった、お腹が入って(笑)もちろんカパ子さん本人も着る。
 しばらく休んでから今度は大浴場へ。ちょうど他のお客がいなくて貸し切り状態だったので、ゆっくりのんびり入れる(^^) 浴槽は二つに分かれていて、それぞれお湯が違うみたいだったけど、温度以外にどう違うのかはよくわからなかった(笑)
 湯船ではWAKOさんが深海さんに蹴られて沈められる事件が(笑)WAKOさんや深海さんと背中を流しあったり、山崎さんの肩に直接触れて肩もみしたり。山崎様の声はとっても色っぽかったです(笑)ゆっくりと湯船に浸かって極楽極楽♪
 
 男性陣もお風呂に入っているみたいなので、しばらく女性陣だけでわやわやしてる。何人かは仮眠タイム。
 ここで斎藤さんのドールマリアと私のドールマリアを着替えさせ始める(笑)そして周りの声の通りにマリアとマリアの絡んだ写真を撮り始める(笑)何度か着替えをさせながら、だんだんポーズの要求が妖しく激しいものに(爆)さらにポーズだけでなく、布団の上など、場所指定まで入る(笑)そして写真を撮る方もだんだん熱が入ってくるし(笑) 私は大石さんに場所を譲って貰いながら写真を撮ってました(爆)

 男性陣がやって来たので飲み&スケッチブック大会に。机の上は、酒瓶やおつまみでものすごい状態に(^-^;適当に自分の飲みたい酒を飲みながら、スケブを頼んでまわる。やはり人気の山崎さんやかね子さん、浦塩さん、夢二さんなど、次から次へとスケッチブックがまわってきてなかなか終わらない(笑)私も何枚か描かせて貰いましたが・・あんなへっぽこな絵で良かったのでしょうか(^-^;
 部屋にスケブが飛び交う中、コラムス2で対戦したり、お喋りをしたり。斎藤さんがノートパソコンを持ってきていたので、書きかけのSSを読ませて貰ったり♪
 そのうち斎藤さんがパソコンに外部スピーカーをつなげて、サクラ大戦カラオケ全集のCDをかけたので、一部ではカラオケ大会に。
 しばらくすると、スケブをひたすら描く人たち、熱く語り合うグループ、カラオケ集4枚制覇を目指してカラオケを歌うグループなど、いつの間にか分かれている。
 私は歌を聴きながらカラオケグループの側でごろごろしていたけれど、本当にそこで寝てしまうと何をされるかわからないのでなかなか油断できない(笑) 
 しかしさすがに身体が辛くなってきたので、皆さんの歌声をBGMに、2時過ぎに少し奥の部屋で仮眠。4時頃に喉が渇いたので起きると、まだかね子さんや浦塩さんはスケブを描いていた(笑)もう窓の外の空は白んでいるし(笑)それからもう一度布団に戻ってしばらくうとうと。
 残っていた男性陣がスケブを描き終わったのを期に自室へ引き上げたので、起きていた女性陣5人ほどで再び大浴場へ。朝日が昇るのを見ながらゆっくりと朝風呂♪でも朝日が目に眩しい(笑)
 朝食が8時と言うことなので、7時半に目覚ましをセットして再び寝る。ここでようやく全員が布団に収まることに(^-^;

 昨夜の夕食と同じ場所で朝食を取る。再び浦塩さんの言動に注目が集まる(笑)そしてその期待に応えてくれる浦塩さん(笑)
 食事中や食後に何度かWAKOさんの「どこいつ」を貸して貰う。本物を触ってると欲しくなっちゃうんだよなー。深海さんのどこいつとしりとりをしたりして遊んでいたけれど、お二人とも、ものすごい言葉を教えてらっしゃる(笑)
 
 10時までにチェックアウトしないといけないので、荷物を片づけて部屋で精算。残ったお酒やつまみはそれぞれ分担して好きなお酒を持ち帰ることに。土産もまだ買っていないのに、何故か荷物が増えている(笑)
 タクシーと斎藤さんの車に分乗して熱海駅へ。おみやげを買うのに一時解散。11時頃に再び集まった後、和食系レストランへ。空いていて店の奥の座敷に陣取ったのを良いことに、再びそこでスケブが飛び交うことに(笑)特に浦塩さんの「ばんぢーマリア」に人気が集まる(笑)一体浦塩さんちのマリアは何回バンジージャンプをしたんだろう(笑)
 しかし、お店のおばちゃんが「何してるの?」と覗きに来たときには困った(笑)確かに変な集団だったでしょうが(^-^;
 12時近くになったので、そのままその店で昼食を取る。どうやら夕べのサクラの歌が耳に残っていたようで、私はメニューの「かも南そば」を見た瞬間にこれに決定(笑)美味しかったです。

 ご飯を食べ終わった後、新幹線の時間をチェック。東京行きも新大阪行きも、2時前後の便に乗ることに。まだ1時間ほどあるので、近くの喫茶店でお喋りする事に。
 ここでM.Tさんたちがパフェを注文するというので楽しみにしていたのに、結局頼んだのは普通のジュースだった。ちぇっ(笑)

 ものすごく名残惜しいけれど、そろそろ時間と言うことで、まず駅前で車の斎藤さんと中原さんとお別れする。そして駅の改札でWAKOさんや大石さんと何度もお別れの熱い抱擁(笑)をした。なんだか女性同士のスキンシップ(笑)がやたらたくさんあった旅行だったなぁ(笑)
 ホームでも、先に来た東京行き新幹線に乗り込むまで、何度も手を振ってお別れ。うう、でもWAKOさんと大石さんには歌謡ショウでまた会えるし!

 東京行き新幹線は、何事もなく東京駅に到着。ここで解散となりました。マリアサミット参加者の皆様、本当にお疲れさまでした(^^) そして企画・幹事をして下さった山崎さん、斎藤さん、浦塩さん、本当にありがとうございました(^^)すごくすっごく楽しかったです♪♪ 是非是非また開催して下さいね♪♪

 後日談。
 何でも関西方面の方々が乗られた新大阪行きの新幹線が、途中で事故って急停車したとか。しかもトンネルの中で、煙が客席の中へ・・。本当に対したことなくて良かったです〜(泣)



[Top]



inserted by FC2 system