絵描きさんに100の質問
2005/10/10改訂

Question・1 貴方のお名前(HN)は?
山崎あやめ。
Question・2 その由来なんかを
当時、ハンドルというものがよくわからなくて、サクラキャラの名前を二つくっつけた。「あやめ」に「危女」という字をあてて、笑えていいやと思った。1回だけ投稿して2度と使わない名前のつもりでした…。なんかキャラ名使用て顰蹙らしいと知って変えようとは思ったんだけど。今から変えるのもなあとそのまま。すいません。
Question・3 使っているPCはwin・mac?
MacG4。名前はないです。
Question・4 普段絵を描く時に使うソフトを教えて下さい
Photoshop4.0とPainter5.0。
Question・5 タブレット・マウスどちら派ですか
タブレット!
Question・6 主に何色を良く使います?
青緑っぽい地色に肌色を重ねていくのが好きです。
Question・7 イラストを描く時に一番気を付ける事はなんですか?
クサい言い方ですが楽しく描くこと。なんか見た人がシーンの前後を想像してくれるといいなと思って描きます。
Question・8 1枚当たり平均どれ位時間をかけますか?
一人描くのに1時間くらい×人数。服やシチュエイションにもよります。
Question・9 下書絵とかは保存してます?保存方法とか。
下絵は落書き程度ですが、なんか捨てられなくて、クリアファイルにつっこんでありましたが…今年引っ越しするときに全部捨てちゃった;;
Question・10 お勧めのフィルタ用法とか(フォトショ)
照明効果。光が当たる感じが好き。簡易背景にもなる。
Question・11 色を塗る時の画面解像度は?
印刷の要がないときは72。
Question・12 絵を描く時は何かしながら?(チャットとか)
チャットしたり、音楽聞いたりする時もあります。
Question・13 1ヶ月にどれ位絵を描きますか?
最近少し減ったかな。平均して3〜4枚。
Question・14 線画に使う用紙はいつも何を使います?お勧めとか。
3冊198円のB5のお絵かき帳。表紙のくまさんやうさぎさんの絵がキュート(笑)。大量に消費するので、安いのでいい。
Question・15 下書きの際の画材は何を使っていますか?
2Bのシャーペン。
Question・16 ペン書きまでにどれ位時間かかります?
ペン書きてほとんどしないので、着彩にかかるまで、という意味では、数分。下書きはとにかくラフです。構図が決まらない時はけっこうかかかります。
Question・17 同人はやってます?もしくはやってました?
このトシになって始めました;;
Question・18 同人やってて良かったと思った事はありますか?
仕事に追われて忘れていた、「絵を描くことの楽しさ」みたいなものを思い出しました。絵を描くってこんなにうきうきわくわくすることだったんだな、とマリアさんたちを描きながらいつも思います。いろんな人に感想もらえるのもうれしいです。
Question・19 雑誌に投稿した事はありますか?
ないです。ネットでちょっと投稿したことはあります。
Question・20 その内で載った事は?
ネットのは載っけていただきました。
Question・21 好きなイラストレーターさん(漫画家)は?
アンドリュー・ワイエス、牛島憲之(画家じゃん)、渡辺宏、ノーマン・ロックウェル、鳥山明、萩尾望都、獣木野生(伸たまき改め)、細野不二彦、ゆうきまさみ、有間しのぶ…書き切れません;;
Question・22 好きな漫画は?お勧めとか
やっぱ書ききれない…獣木野生のパームシリーズとか。古いけど『シャンペンシャワー』(かわみなみ)とか。高橋留美子の人魚シリーズ、吉田秋生の『BANANA FISH』、有間しのぶの『モンキーパトロール』、星野之宣の『2001夜物語』、宮崎駿の『風の谷のナウシカ』…。
Question・23 その中で自分的ツボなキャラはいます?その理由とか
ナウシカのクシャナ!不遇にして孤高の王女。外道な設定。5巻でナムリスと会話するシーンは鳥肌立ちました。
Question・24 こんな絵が描きたいと思う絵描きさんはいますか?
ご近所ではマサコさん。
Question・25 良く購入する本とか
アフタヌーン。&好きな作家さんの本。
Question・26 今まで買った中で参考になった本は?(絵関係で)
竹本泉の『トランジスタにヴィーナス』、萩尾望都の本。いろいろあります。広江礼威の『ブラックラグーン』は銃持つポーズとかで参考になりました。
Question・27 ゲームではまった作品はあります?
サクラの他はドラクエ、FF、マザー、タクティクス、ポポロ。
Question・28 その中で自分的ツボなキャラは?その理由とか
FF6のセリス、9のフライヤ、ベアトリクス、FFTのアグリアス、ポポロのカイ。強い姉ちゃんが好き。ドラクエ8のキャラはみんな好き。
Question・29 好きな小説家さんは?
大沢在昌、佐藤賢一、エリス・ピーターズ、宮部みゆき、S・キング、レイ・ブラッドベリ、オーソン・S・カード、ジェフリー・アーチャー、栗本薫…書ききれない;;
Question・30 好きな小説は?お勧めとか
大沢在昌の「新宿鮫」シリーズが好き。デイヴィッド・エディングス(ハヤカワFT)のシリーズはおもしろい!エリス・ピーターズの『修道士カドフェル』シリーズも好き。
Question・31 詩・小説等の文章書きはします?
詩は書かないですが小説は書きます。
Question・32 絵を描く時に良く聞くBGMってありますか?
やっぱサクラ関連曲。時々サイモン&ガーファンクル、筋肉少女帯、中島みゆき。クラシックも好きです。ノワールやハガレン、ウテナのサントラも好き。
Question・33 お勧めの曲とか
サクラの曲は言わずもがなとして、筋少は曲にもよるけどアツくなります。第九が泣くほど好き。
Question・34 尊敬するHPはありますか?
『藤波工房』さん
Question・35 毎日通ってしまう程好きなHPはあります?
『真珠の島』さん、『藤波工房』さん、『まるはじ』さん…書ききれません。最近は昴サイトさん巡り。
Question・36 目指しているHPってどんなのですか?
特色があるHP。
Question・37 自分の絵、好きですか?
嫌いじゃ描けないっす。
Question・38 好きなテレビとか
地球・ふしぎ大自然、ポチたま、動物奇想天外。テレビ覧を見るのは好きですが、チャンネルはほぼ子供が占領。動物・旅行ものが好きです。最近の大ヒットは舞HIME。
Question・39 好きな芸能人はいますか?
キムタクくん。
Question・40 好きな色は?
無彩色、緑系。
Question・41 好きな食べ物は?
おいしいパンに目がないです。パン屋さんがあるとついふらふら入りたくなります。そして山のように買ってしまう…。
Question・42 好きな飲み物は?
ワイン、ビール(ていうか酒^^;;)、ジャスミンティー。
Question・43 良く行く、又はお気に入りのお店ってありますか?
近所の100円屋さん。渋谷東急の食品売り場。
Question・44 料理ってします?得意料理は?
いちおう主婦ですから…。肉と果物をワインで煮るのとか。
Question・45 メールソフトは何を使ってますか?ポストペットは飼ってますか?
ポスペ使ってたけど、最近はアウトルックのほうが便利で。ポスペは3代目カメのアルテナさま。
Question・46 PC関連で持っている資格を教えて下さい
皆無。
Question・47 プロになりたいと思いますか?
畑が違うけど絵で食ってます。
Question・48 イラストレーター以外になりたい物があれば教えて下さい
ご隠居。
Question・49 絵以外での特技ってありますか?
う〜〜ん…料理…?でも特技ってほどでも…;;小説って特技かな?
Question・50 映画好きですか?
好きですけど、なかなか見る暇が;;
Question・51 好きな映画を教えて下さい
『天空の城ラピュタ』『アマデウス』『不滅の恋人』『ニューシネマパラダイス』『サイレントランニング』『ビバ!マリア』『指輪物語』…書き切れません;;
Question・52 アナログ塗りの時の使用画材は何を使いますか?
ほとんどしないけど、透明水彩、色鉛筆、サインペン。
Question・53 絵を本格的に描き始めたのはいつ頃からですか?
マンガは小学校の頃から描いてました。仕事にしたのは90年ごろ。CGはサクラと同歴で98年後半から。
Question・54 ネットでイラコンに出たことありますか?
ないです。
Question・55 絵を描く時に参考にする物はあります?手とか
手は時々見ます。あと写真とか。キャラのオフィシャル画像は参考にします。
Question・56 メル友多いですか?
どこまでが友でどのくらいが多いのかよくわかんないですが…メールのやりとりは多いです。
Question・57 絵描きさん友達は多いですか?
文章の友達と半々かな?
Question・58 ネットを繋ぐ時間は深夜?夕方?
ほとんど一日中パソの前にいるので、暇さえあれば。
Question・59 チャットは良く行きますか?
ほぼ毎日。
Question・60 自分専用のPCを持っていますか?
もちろん。
Question・61 憧れの人に一言言うなら?
素敵です!
Question・62 絵が描けて良かったと思う時は有りますか?
ウケた時。ていうか食えるし。
Question・63 逆に損をした事は?
よくいろいろ頼まれるけど…別に損じゃないよな。
Question・64 オフラインでの絵描きさん友達は多いですか?
学生時代はいっぱいいましたが、今も描いてる人は少ないです。
Question・65 普段遊ぶとしたらどんな所?
本屋。展覧会(長いこと行ってないけど;;)。カラオケも好き。広い公園でビール飲んで昼寝もいいなあ。
Question・66 此処だけの話、嫌いな絵描きさんいますか?
あんまエグイのとか痛いのはちょっとパス…。あと、ロリエロがダメです。
Question・67 HPをやってて、ここだけは許せない!って事あります?
最近ないけど、やっぱり自分勝手な文句つけられると頭に来ます。
Question・68 HPやってて良かったと思う事は?
毎日が楽しいです。
Question・69 ネットをやっていて良かったと思う事を教えて下さい
情報が豊富。検索が便利。友達もたくさん出来ました。
Question・70 逆に嫌な事
そりゃ困った人もいます。
Question・71 初めてネットで公表した絵はどんな作品ですか?
御影コスのマリアと馬宮コスのレニがからんでる絵。
Question・72 その作品はまだ展示していますか?
某所でされてます。
Question・73 画風って昔から変わりました?
PhotoshopからPainter中心になりました。
Question・74 そのきっかけとか
線を引くより塗り重ねる作業が好きだから。
Question・75 スランプになった事はありますか?
意識したことはないです。時間をかければなんとかなるし。もしくは中断して新しく描き直したりとか。時間がないときは妥協します。そもそもスランプなんて言葉はアーティストの使う言葉であって、私が使うべきじゃないと思ってます。
Question・76 その脱出法は?
だからないです。
Question・77 スランプになるといつもどんな感じになりますか?
ないですってば。
Question・78 影響されたプロの方っていらっしゃいますか?
やっぱ萩尾さんかなあ。「影を塗り残す」というのは湖川友謙さんかも。
Question・79 絵を描き始めたきっかけを教えて下さい
何がきっかけかは覚えてません。子供の頃から絵を描くのが好きでした。
Question・80 HPを作り始めたきっかけは?
他のサイトさんをめぐってて、自分もやってみたくなりました。最初は投稿するだけにしようと思ったのですが、やっぱ自分のペースでやりたくて。
Question・81 HPタイトルの由来を教えて下さい
最初はサクラ&ウテナサイトになるはずでした。ダンナが「絶対運命華撃団」とゆったのがモトです。「檄」の字は故意ですが、面倒なのでホントは直したいです。
Question・82 ネチケットについて一言
奥が深いです;;未だにポカだらけ。
Question・83 荒らしに会った事はありますか?
アレって荒らしかな…。
Question・84 HPを止めようと本気で考えた事は?
あります。
Question・85 良ければそのお話を・・・(話したくなければ結構です)
トラブルがあると止めたくなります。でも楽しいことのほうが圧倒的に多いので、簡単にはやめないでしょう。
Question・86 いつも画像サイズ(KB)はどれ位ですか?
なるべく100K以下。
Question・87 HPを創る時は何を使ってますか?(例:ビルダー*メモ帳等)
miでタグ打ちです。クリッカブルマップだけページミル。
Question・88 目、良いですか?
すごいガチャ目です。右が遠視で1.25、左が近視で0.25。眼鏡がないとすぐ眼痛が出ます。
Question・89 もし誰からでも1人からサインをもらえるとしたら誰から欲しいですか?
伊倉さんと園崎さんとどっちかな…。 田中さんと高乃さんにはもらったし(自慢♪)。
Question・90 サイン下さいと言われた事は?
ちょこっとだけ^^;;
Question・91 自分にファンって付いてます?
ファンだとゆってくださる人はいます。ありがたや…。
Question・92 お絵かき掲示板好きですか?良く描きます?
あまりあちこち描かないですが、好きです!でもなかなか時間がないです;;
Question・93 美術得意でしょうか?
学生時代の成績はいい方でした。
Question・94 学校以外でデッサンや美術関係を習った事はありますか?
大学を出てから専門学校に行きました。…すごいいいかげんなとこでしたが;;
Question・95 漫画を描いた事はありますか?
あります。中学〜27才くらいまで、超大作(笑)を書いてました^^;;。
Question・96 好きな台詞・言葉は有りますか?
家内安全、商売繁盛。
Question・97 オフラインとオンライン、自分のキャラは違いますか?
オンラインのほうが誇張されてるとは思いますが、まあどっちも似たようなもんです。
Question・98 これからの目標を
いつまで続くかわかんないですけど、応援してくれる方のと煩悩のあるかぎりがんばります。
Question・99 自分に対して一言
もうちょっと子供をかまってやれよ。
Question・100 最後に読んで下さった皆様に一言どうぞ
うわ〜ここまで読んでくださった方お疲れさまでした!!


Supported by 「Trefoil Clover」



[ Top ] [ 無敵ぷろふぃーる ]

inserted by FC2 system