福岡サミットReport


2003年4月12日〜13日

毎年恒例の熱海マリアサミットですが。今年は異例ということで、凡ちゃま主催福岡オフと合体させていただきました。熱海も3度も行ったし、いつも遠方から来てくださる皆様に敬意を表し、たまにはこちらから出向こうというのと、チケ大にぶつかるのを避けて4月に開催です。山崎は今回は参加申込みのとりまとめをお手伝いしただけで、幹事は凡ちゃまにお任せさせていただきました。
そんなわけで幹事でないのをいいことに、子連れ参加させていただきまして。予定ではもうお一方子連れ参加の方がいらっしゃる予定だったのですが、結局ウチだけになってしまいまして、またもいろいろご迷惑をおかけしました;;



【参加メンバー(順不同)()内は過去の参加回数】
カパ子様(3) 小金持ち松本様(2) WAKO様(3) しの様(3)
浦塩様(3) 相羽様(1) Tough様(1) Lince様(初)
凡様(初)あのすけ様(初)みきち様(初)
山崎しんのすけ氏(1)山崎(3)山崎息子&娘(初)

計13名+子供2名





以下、山崎のサミット日記。

 さて12日早朝。昨年の長崎オフに遅れた反省から、早めに家を出たところ、予定より30分近く早く羽田に着くし^^;;もちろん息子の希望でモノレール。東京発メンバーは山崎家、相羽様、しのさま、Tough様。深海さんが急に来れなくなって残念;;ワインだけでも飛行機に乗せて!とか思いつつ(嘘)、9時40分発の飛行機で出発です。
 あっさり11時45分に福岡空港に着陸。手荷物受け取りに向かって歩いていたところ、携帯が鳴って出迎えの凡ちゃまから。「どちらにいらっしゃいますか?」とかやってるうちに他のメンバーとはぐれて先に出ちゃったりして慌てましたが、どうにかメンバーそろってご挨拶。凡ちゃま初めまして!お会いしたかったわ!ぜんぜん普通の人に見えるよ凡ちゃま!副幹事のあのすけさまもご一緒。凡ちゃまは「私が幹事」という腕章を、あのすけさんは「危険人物」(笑)てのをつけてます。メンバーを紹介しながら、深海さんがいないから「深海です〜♪」てボケられないじゃん!やむなく、Tough様を「主人です〜」とやったのに、横でしんのすけが会釈してしまうので何にもならないし。笑ったのが息子で、「初めての人にはちゃんと挨拶しろよ」と言っておいたのが、誰と誰がメンツなのか理解していなかったため、そのへんの人をつかまえては片端から「よろしくお願いします」と頭をさげていた。ぷぷっ。

 博多駅で電車組と合流。WAKO様、カパ子様、小金持ち松本さま、浦塩様おひさしです!初めましてのLinceさま、副幹事のみきちさま。おしゃべりしながら地下鉄で旅館へ向かいます。旅館は鹿嶋本館。駅から5分ほどのところにあるいかにも老舗というかんじの旅館で、建物は古いけどすごく親切なとこでした(詳しくは後で)。
 とりあえず荷物を置いて、みんなで昼食をとりにイムズにある「野の葡萄」へ。ここのランチバイキングがおいしいと凡ちゃまがすごく綿密な下調べをしてくれまして、自然食を歌った多様なメニューが人気らしく人が並んでます。ここで順番を申し込むのに、みなさんここぞとばかり「大神」とか「高乃」とか前もってグループ分けして名乗ってるし。「4名様でお待ちの大神様〜〜」とか呼ばれるわけですよ!ちなみにウチは山崎家4人で、子供のために先に入れてくださいまして。いやおいしかったです!旬の筍や菜の花、和洋中あらゆるメニューからデザート、お茶まで盛りだくさんです。「天使ビール」で乾杯しつつおなかいっぱいいただきました。子らは幸せそうにカレーや自家製のウインナーやデザートを食べてました。
 スタートが遅かったので店を出たのが3時。レシートでもらった福引き券で福引きしたりしてから、みんなで「わした」という沖縄物産店へ行くことに。なんでもここのゴーヤジュースが名物だそうで。夜の宴会用にミミガーの薫製スライスを買って、みなさんはうこん茶や古酒など買ってます。息子にアイスを奢ってくださったTough様ありがとうございました。
 そのあと近所のゲームセンターでみなさん遊んでます。恐怖新聞煎餅というのがあって、パッケージがもろ!てかんじで無茶苦茶笑えました。私は娘にプーさんのマスコット人形をとってやろうとしましたがザセツです。しんのすけは靴擦れがひどいとのことで薬局へ。ありゃりゃ。

 夕飯の時間が近くなってきたので、旅館に帰ります。しかし入り口を足の踏み場もないほどに塞ぐ一面の靴に呆然。なんでも地元大学の宴会かなにかあるらしく。どうにか通路をつくっていただいてあがりました^^;;部屋は2階だったのですが、「○○大学の方はここから先へは行かないでください」みたいな立て札が置いてあって笑ったっていうか。
 8人部屋が宴会部屋に。豪華な夕食をいただきつつ、恒例の自己紹介。子どもたちまでまぜていただいて恐縮です。娘もいっしょうけんめいやってました。男性陣のみでビール1杯だけですが一気。なかなか壮観でした^^;;お昼が遅かったのでだいぶ残してしまったのですが、なんと下げに来た旅館の人は、夜の宴会用に手の着いてない料理を置いておいてくれるし!いいんですか?ていうか持ち込み公認てかんじで。お皿やコップまで貸してくれました;;ありがたいことでございます;;
 夕食後、大喜利の真似して座布団で遊んだりして。お風呂の前に、な〜んかWAKO様が持ってきたピンクハウスのふりふりブラウスとスカートをみんなで着るというイベントが。うわ〜勘弁して〜私は絶対似合わないし!と逃げようとしましたが捕まりました。超恥ずかしかったです。でも、一度ウケをとりに幼稚園に着ていって見るというのもいいかもとか思ったりして。みなさん似合ってますが、笑ったのがあのすけさん(男性)が連れてこられて着せられてしまったこと。このときの凡ちゃま達の突っ込み「少しは抵抗しろよ!」に爆笑です^^;;
 さてようやくお風呂。なんか男性風呂ではしんのすけと息子が スリリングな体験をしたようですが、女風呂はつつがなくまったりお湯につかりまして。背中の流しっこはしなかったけど、WAKO様に肩を揉んでいただいたりしながらのんびり。でも娘が熱そうなのと福岡県さんから電話が入るのでお先に失礼します。

 さてみなさんお風呂から戻って宴会開始。ドールも出てきてます。お酒とつまみが並んだところで福岡県さん着。もっかい簡単に自己紹介しつつ、福岡県さんが出してくれた差し入れの中の「に○か煎餅」に現地のみなさん大受け!私は持参した蘊蓄付きワインを飲みつつ、差し入れにいただいた日本酒に、Tough様がわしたで買った13年ものの古酒というのをこれは貴重な!といただいて。そして恒例サミット名物ビンゴ大会開始!息子がビンゴを回させていただいて、なんと申し訳なくも私が1位に。ありがたく凡ちゃまにリクさせていただきました。そして2位はなんとしんのすけ。なんかすいません;;むしろこれはブービーを!ということで小金持ち松本さまがブービーをゲット。ちなみに私が選んだ景品は、わしたで買ったとおぼしき泡盛。おいしくいただいております^^;;しんのすけは同じくわした(略)ゴーヤマヨネーズ。謎だ。ちなみに去年に引き続きToughさまが最後でした^^;;。
 11時に福岡県さんをお送りしたあとはもう呂律がアヤシいです。娘はなんと凡ちゃまが寝かせてくださいました。
 気が付いた時には、娘としのさまの間で寝てました。掛け布団はかぶってたけど、枕はなかったです^^;;時間は5時半。聞いたところによると、息子といっしょに寝ちゃったそうで、なんか言いながら勝手に出てって布団の上に倒れたそうです。やはりいろいろ弄んでいただいたようでトホホ。私は酒飲むと寝ちゃうんですよ〜;;幸いチャンポンの割りに二日酔いということもなく、一人で何をするでもないので朝風呂へ。ぬるめのお湯にゆっくり浸かってたら、旅館の人が無人と思って戸を開けてびびったりしましたが^^;;。


 部屋に戻るとしのさまも起きてます。2人で宴会部屋の後片付けをしてるうちにみなさん起きてきて。風呂に入ったり着替えたりしつつ広間へ行って朝食。
 ここでもみなさん遊びまくり!まずはTough様のおかわりをカンナ盛りとはよく言った高い山盛りで。海苔とふりかけや佃煮を使って、マリアやレニの顔、ジャンポールと多才なおかわりが続々と。みなさん器用ですなあ;;
 凡ちゃまとウテナや絵の話で盛り上がったりして、荷物をまとめて会計して、ありゃ寄せ書き描いてないの私だけかと慌てて描いて。ゴミもなんと旅館の人が引き受けてくれてどうもすいません。旅館の前で恒例の集合写真をとって出発。とりあえず荷物をロッカーに入れて、さてどうしましょう。福岡県さんが太宰府を案内してくれるとゆってたので行こうと思ってたのだが、みなさんカラオケへ行くというので、別行動をとるのも何かなと福岡県さんも交えてご一緒することに。カラオケルーム3部屋に分かれて、ええっみんないっしょじゃないの?と思ったところでカルチャーショック。部屋を分けて行き来すれば、それだけ沢山歌えるし、ネタも各部屋で出来ると。なるほど!目ウロでございました。どの部屋に行くかですごく困ったのですが、とりあえず娘と一緒にいたら娘はうとうとしながらどんぐりころころを歌って寝ちゃうし。しんのすけはネタばりばり歌って血管切れそうなかんじで喉がらがらだし。ていうかTough様の変え歌も笑ったけど凡ちゃまのマリカン歌もナイスで煩悩ばりばりでした!
 お昼を抜くというみなさまを置いて、2時頃東京組&浦塩さまと、福岡県さんの案内でラーメンを食べに。せっかく博多まで来たんだからラーメンくらい食べて行こうと。五反田にも支店があるという有名店は長蛇の列だったので、中州の手前まで歩いて「大砲」というラーメン屋へ。ここがおいしかった!子供にも親切で。時間が遅かったこともあり空いててらっき〜!
 駅前で福岡県さんとお別れ。すいませんカラオケであんまりいっしょにいられなくて;;3時半頃カラオケルームに戻ったもののしんのすけは力つきて寝てます。気が付いたら浦塩さまの歌を一度も聴いてなかった!貴重な機会を;;しまった〜;;

 「君よ花よ」でしめて5時半に出て、荷物を出して福岡天神駅で東京組はお別れ。うわ〜んお名残惜しい〜〜と別れを惜しんで、ホームに降りたら、飛び乗るのを諦めた電車にみなさんが!ありゃ〜がんばって乗ればよかった;;次の空港行きが10分後ということで、これはちょっと時間がおしてきたなあと思いつつ、福岡空港に着いて搭乗手続きをして。なんとかダッシュでおみやげが買えるかなと思ったところでここからが大変でした。息子がいきなり「切符がない」。私はとりあえず走ったものの見つからず。どうしようと思ったところで携帯が鳴ってしんのすけが「見つかった」というのでやれやれと走って戻ったら「ええっ?オモチャの話じゃないの?」て航空券だよ!もう一回走る。やっぱり見つからないので、カウンタに行って、ぜえぜえ言いながら事情を説明すると、もう一度買わねばならないとのこと。が〜ん。そんで、2重購入の書類を書いて、調査の後調査費用2千なんぼをひいて3ヶ月後に返金だそうな。はあ〜;;財布をしんのすけにあずけて来ちゃったのでしんのすけを呼んで。結局私は誰にもおみやげは買えませんでしたとさ。しんのすけはどうにか職場用に「めんたいこポッキー」を買ったようですが。
 平謝りする息子をどつきまくって。ていうか私は息切れで汗だくでしゃべれない状態でようやく搭乗。結局またゲートまで走るはめに。しのさま、相羽様、Tough様、ご迷惑をおかけしました。
 予定より12分遅れて出発とのことでウチのせいかと焦ったが、幸い予定より5分早く羽田着。なぜ。でも、降りようと席で待ってたらいきなり機内アナウンスで「座席番号51のEの○○○○様」って私だよ!こんなとこで呼ばれるとびびるもんですな。「お言づてがございますので」って何かやったっけと思ったら息子の航空券が見つかったそうで、全額その場で払い戻してくれました。ああやれやれ。
 夕食をとろうにも9時着の飛行機を降りるともう飛行場のレストランは閉店してる。やむなく品川まで出て、もうどこでもいいからビール飲めるとこと入ろうとした居酒屋は子供不可。うわーんみなさんすいませんとようやく隣の釜飯屋へ。ビールでお疲れさまでしたと乾杯して。最初の一口のビールというのはしみるものですが。こんなにしみたことが未だかつてあっただろうかというほどでした。しんのすけ曰く「むしろ死にます」。私はもう立ち直れないってかんじです。はあ〜〜。串焼きを食べてジョッキ2杯飲んだら釜飯が苦しかったです。しのさまと子どもたちはお持ち帰りさせていただきました。
 品川駅でみなさんとお別れして、福岡サミット終了でございました。

 幹事のみなさま、いろいろご配慮いただいて奔走してくださって、重ね重ねありがとうございました!子連れでご迷惑をおかけしました(特に東京組のみなさま;;)。子どもたちと遊んでくださったみなさま、本当にありがとうございました!おかげさまで楽しく過ごさせていただきました。
博多はとっても大きくて便利な街でした。あんまり遠方に来たかんじがしなくて、歩きやすかったです。ラーメンおいしかったし!機会があればまたゆっくり訪れてみたいと思います。


文責・山崎。



[Top]



inserted by FC2 system