制作過程



CGを描く以前から、もともと、下地を塗り残しながら色を塗っていくのが好きでした。
すっげ簡単ていうからくちんです。
(ドツボにさえはまらなければ^^;;)




1.下絵をつくる。(Photoshop4.0)


(1)
私のラフはこのとおりがしゃがしゃの鉛筆画。
B5の紙をスキャナで200%位で読み込む。
解像度は72のままなので、データ量は軽い。
(2)
明るさを調節してゴミを飛ばし、レイヤーを上に1枚足して地の色を塗りつぶす。
それからレイヤーの透明度を調節して画像統合して下絵完成。
地の色や透明度は、描きたい絵の雰囲気に合わせる。暗い絵は暗めに、明るい絵は明るめに。
これは中位。
2.着彩。(Painter5.0)
(1)
クセというか、必ず光の当たるほっぺたから塗り始める^^;;
ツールはローディッドオイル(中)。

(2)
鉛筆<2B>ツールで、ラフの線の色で輪郭を描き足していく。
マリアの眼が変だったので、塗りつぶして描き直し。
ここで「いける?」と思ったら描き進む。

(3)
とりあえず後ろにいるマリアから塗っては描き塗っては描き。
マリアの髪を急遽ほどくことにする。
服の色とかはたいてい塗りながら考える。
下絵の線が塗り残って汚いところは消していく。

(4)
人物完成。
レニの足の位置が変だったので、塗りつぶして描き直し。

3.背景処理。(Photoshop&Painter)
(1)
背景を複製してレイヤーにする。
人物以外の部分を消していく。
大きなところは範囲選択して消去、細かいとこは消しゴムツールで。
一括で消去できれば楽だが、境界線が曖昧なので、ひたすら手作業。

(2)
レイヤーの下の背景をもとの背景色で塗りつぶす。少し濃くor暗くすると、消し残しが見つけやすい。レニの足が小さかったので、投げ縄ツールで切り抜いて拡大。

(3)
背景を描いていく。たいてい一発描き。直線モードにすると床板とか簡単に塗れる。


4.微調整。(Photoshop&Painter)
(1)
Photoshopのフィルタの照明効果、Painterの表面処理の照明の適用などで、人物と背景それぞれに光を当てる。
背景にはPainterのフォーカスとかかけることも。
たいてい微妙に人物のコントラストが弱いので、すこし強くする。


(2)
画像統合して最後に水を描く。
髪の毛の細かいとこも描き足す。
余分な部分をカットして大きさを整えていちおう完成。
そのあと何度も開いてみては、気になるところをいじる。
だから、この絵とトップの現物はすこうしだけ違います。

[Top]


inserted by FC2 system