迷い





 彼女はその気配を逃さなかった。
 左脇、やや高めに吊ったサム・ブレイクのショルダー・ホルスターから愛銃を一挙動で引き抜いた。深いガンブルーに染められた鋼鉄の固まりは、照明の光に鈍く映え、彼女が抜き放つ動作に従って雷光にも似た流線を描いた。

 エンフィールド・マークT・スター・改。

 オリジナルのバレルはブル・バレルに取り替えられ、その下部にはバレルの全長に沿って、シュラウドを兼ねたカウンター・ウエイトが取り付けられている。デ・ボーンド・ハンマーはボーンド・ハンマーに換装され、シングルアクションでも使用できるようになっていた。その結果、本来は華奢ですらあるシルエットは、重厚な大形リボルバーに変じていた。そしてその豪放な外見とは反対に、内部のパーツはフィールドでの酷使に耐えられる限度まで磨き上げられ、抜き放ってから発砲までの流れを一瞬でも損なうことがないよう、細心の調整が成されていた。
 カウンター・ウエイトによって銃の重みは20%近く増加していたが、彼女は、その重みとそこから生じる慣性を逆に利して、抜き放った動きのまま、標的をぴたりと照星の上に乗せ、静止させた。
 5フィート以内の近距離戦闘射撃において、問題なのは正確な見出しよりも、より迅速に標的を照星に捉えることにある。
 彼女は経験からそれを会得していた。
 一瞬、彼女の指はトリガー上でタイミングを計った。
「マリア!」
背後から大神が叫んだ。その叫びを敢えて無視し、僅かに半面を歪めて、彼女はトリガーを絞った。
 轟音、衝撃波。

 一瞬で全てが終わった。

「マリア・・・・」
彼女は銃を下ろし、砕け散った標的を見た。蔑んだ色が瞳に浮かんだ。


「マリア・・・」
大神が半ば泣き声で繰り返した。
「だからそれでゴキブリを撃つのは止めろって、いつも言ってるだろ?」
「んもー、あとかたずけ大変なんだよおお。」
口を尖らせてアイリスが非難した。
それをてんで聞こえないふりをして、
「敵を撃つのに、迷いがあってはいけない・・・・」
とつぶやき、マリアは厨房を後にした。

 今度から、マリアには普段空気銃を持たせよう、と大神は決心した。
問題は、それをいつ、どうやって言い渡すか、なんだけど・・・・





おわり





[Top]  [小説の間2]

inserted by FC2 system