長崎マリア学会レポート(笑)



2001年10月20,21日、カパ子様主催の長崎マリア学会に参加してまいりました。
参加メンバー・カパ子様、小金持ち松本さま、藤保様、しの様、深海様、相羽様、Tough様、ダンナ、山崎、息子、娘(順不同)計11名。


5時半に起きて深海さんに愛のモーニングコール(笑)をして、6時半に自宅を出発。京急のほうが微妙に早そうだったけど、息子がモノレールを楽しみにしてたのでモノレールで。現に、ねむねむ状態だった息子は、浜松町の駅で「モノレール」の文字を見た途端絶好調になりました^^;;
羽田について、朝食を取ろうとPRONTを探して、地下から2階までをうろうろ。ちんたら食べる子らをせかしつつ、ようやく東京発の皆様(しのさま、深海さん、相羽さん)と合流したのが8時15分。40分の飛行機だから間があるかと思いきや、このご時世、荷物を預けるのにも厳しいチェック。ゲートでもいっぱい引っかかって。ようやく全員ゲートをくぐったところで「長崎行きのお客様!」と呼ばれて走らされるし(爆)。なんで!?と思ったらいちばん端まで走ってさらにバスに乗って延々。そりゃ走るわってかんじでようやく搭乗。
フライト中は富士五湖とかよく見えました。相羽さんと深海さんがぐっすりお休みだったけど、私としのさまでガイドブックを見たり機内誌を見たりしてるうちにあっという間に1時間半がすぎて着きました。



九州は初めて。長崎は両親の新婚旅行先と言うこともあり、行ってみたかったのです。あと、ダンナのお母さんが長崎出身なので、道中と子らを撮って送ろうとビデオを用意。天気は快晴で暑いくらい。携帯でチケット大戦の結果を聞きつつ、手荷物受け取りの最中に、娘が、相羽様が持ってきてくださった日本酒一升瓶を蹴倒して割るし!すいませんでした相羽様;;さっそくで平伏陳謝。ああもったいない;;
バスの切符を買って長崎駅へ。けっこう時間がかかって1時間以上。娘は私の膝を枕に、カエルのひらきポーズで寝るし。私と息子がちょっとうとうとしたところで到着。
降りると、カパ子様と小金持ち松本さまが!どうもお世話になりますとご挨拶しつつ、子らはまだ寝起きでぼ〜状態でさっぱり。失礼いたしました;;娘の頭メデューサだし;;長崎駅はロータリーに面してアーケードみたいになってて、大きなショッピングセンターが合体した近代的できれいな駅でした。手荷物を無料で宿へ配送というありがたいサービスを利用して身軽に。
昼食を取ろうと横道に入ると、大きなネコがダイナミックに喧嘩してました。勝者のネコがのぼった看板は中華飯屋さんで、目の前に皿うどん大盛りのディスプレイが。とりあえずネコに招かれて(笑)はいります。ビールで乾杯しつつ、ちゃんぽんと皿うどんをおいしくいただきました。(でも息子はカレー(笑))ここで藤保様も合流。
総勢10人(含む子供)で路面電車に乗ってまずは大浦天主堂へ。路面電車に乗りたがっていた息子は大喜び。料金が乗り継ぎしても一律100円とはなんて安い!観光用ではなく市民の足とのことで、いつも混んでました;;
大浦天主堂手前のおみやげやさんの並ぶ坂で、まず最初のマリア発見。おみやげやさんの看板です。そしてその裏のカトリック大浦教会のマリア像。↓




大浦天主堂は改装中でしたが、中は見学可。「木造ゴシック建築」ってなるほどこーゆーものか!というかんじでした。天井の白い漆喰に、装飾の施された柱と床は木造。ステンドグラスが綺麗でした。ここで娘が「ちっちする〜」と言うのでダッシュトイレを探してそのまま屋外のエスカレータを昇ってグラバー園まで。やっと入ると「出ない〜」。てめ〜;;よくあることですが;;おかげで私は資料館とかさっぱり見られませんでした;;しょうがないので、絶景な景色を眺めつつ涼んでみなさんを待ちました。遠くにぽつんと見えるマリア像も。
グラバー園は当時の洋風建築がたくさんあって、庭や池がとても綺麗でした。さっそくみんなで鯉にえさをやったりして。建物の2階のテラスからは長崎の港が一望できて絶景です。室内の洋風のベッドに妄想しつつ写真を撮ってる方々も(笑)。観光客でにぎわってました。
途中の広場で竜踊りの実演コーナーが。玉を追ってのたうち泳ぐ竜がけっこう迫力で楽しかったです。 ふと見ると目の前に地ビールのスタンドがあるではないですか!暑さでみなさん喉がからから。出島ビールとグラバービールとウォーカービールだっけ?3種類あって、みなさんで味見しながらおいしくいただきました。黒ビールはなんかコーヒーソーダみたいななかなか謎の味でした^^;;
庭園には花がたくさん咲いていて、バラの品種とかたくさんプレートが立ってました。密かに発見した紫陽花の品種名にマリア発見(笑)。途中の池ではカメのドラマにみんなで見入ったりして。なんでも、詰め寄るマリアカメに後ずさりする大神カメとか(笑)。大人はそろそろ疲れてきたようですが、子供はなんか無茶苦茶元気です;;まあ、疲れたとかぐずらなくて助かりました;;
グラバー園を出て、ダンナは好みの物件を発見して撮影したりして(なにげにパンダの顔が歪んでるのも…。(笑))、マリア園をコースに入れて散策しつつバス停へ。細くて長い坂を下ったりして風情がありました。


あとは宿に向かってチェックイン。ながさき式見ハイツは公営で温泉つき♪の綺麗な建物でした。さっそく豪華な食事を堪能します。お刺身が歯ごたえあっておいしくて感動です。しかしここで息子はジュースをこぼし、娘はコップを落として割りと、またも粗相をして失礼しました;;ダンナと息子は二人で変な顔して写真をとっていただいてました^^;;そしてようやくTough様到着!遠路バイクでお疲れさまでした;;
ここでホントはカパ子様宅へうかがって黒猫へーちゃんとのふれあいオプションツアー♪があるはずだったのですが、へーちゃん夜遊び中(笑)とのことで明日にまわすことにして、お風呂へ。トロン湯でトロンとさせていただきました(爆)。(そーいやどなたか「トロンとするからトロン湯」つったらだまされてましたね^^;;)サウナもついててこんがりしました。カパ子様のお背中を流させていただいて、もちろん手が滑って(笑)、幸せにお風呂タイムを堪能しました。
風呂上がりにはやっぱりビール!とおもったら財布を持ってきてません;;そこへ財布をもったダンナが入ってきて、「あっ財布!」とか叫んでました^^;;おかげで無事ビールをゲット。ぷは〜〜っと至福のひとときでした。
そして宴会。男性部屋を宴会場に、ワイン、リキュールとつまみが並びます。さっそくトレードも開始。ここでコンプする人続出♪傍らではダンナとTough様がギャザの対戦を始めてます。楽しくワインをいただいてるうちに、私は睡魔に負けてしまい、子らを寝かしがてら退出。「あとで起こして」とダンナに頼んで起こしてもらったのですが、起きやしねえし!>自分。禁断のドールタイムをご一緒できずに残念至極です;;ちなみに大神にマリアにバックドロップかけさせた(爆&顰蹙!)のは、メンツからゆっておそらくダンナと思われます。



翌朝はいきなり雨。が〜〜ん;;けっこう降ってるし;;海が見えて岬の向こうを船が行く景色もけぶってます;;とりあえず朝食をおいしくいただいてチェックアウト(安かった!)。小金持ち松本さまはお仕事関係のご用とかで一足先に出られました。宿のバスで近くのカパ子様宅に送ってもらいお邪魔します。突然大人数で押し掛けて失礼しました;;生まれたばかりの甥御さんがすっごくかわいかったです^^!そしてへーちゃん!きゃ〜〜〜っと皆様歓声をあげつつ、ねぼけ状態というへーちゃんをなでなでさせていただいて、お茶とお菓子と肉まんをおいしくごちそうになりました。
さて、バスで駅へ向かおうとバス停に立ってたら、もうすぐバス到着と言うときに、娘が「うんち出る〜」。おい〜さっきトイレに行ったときにしとけよ!と思いつつ、皆様には先に行っていただくことにして、カパ子様宅へ逆戻り。これまた無茶苦茶時間がかかりまして^^;;(娘が力を使い果たしてとろ〜〜んとするほど;;)タクシーで皆様をおっかけました;;毎度ご迷惑をおかけしました;;
駅前では皆様おみやげを買ってます。お菓子、カステラ、豚の角煮饅、からすみなど買いつつ、ロッカーに荷物を預けて路面電車で出島へ。さてまた混んでる電車の中で、おしゃべりしてた私と一部のみなさんは乗り過ごしました;;(爆)。ていうか気づいた時には降りれなかったんです;;混んでて;;やむなく携帯で連絡して次の駅で降りて雨の中歩きました;;近くて助かったです;;
出島は今も扇形の島があるわけじゃなくて(笑)。埋め立てられたのを、同じ場所に一部復元してます。当時の倉庫と居住空間が再現されてます。ミニ出島とか模型があって楽しかったです。受けたのは謎の展示会ですね。VOWとかトマソンとか言えばわかる方もいらっしゃるかと思いますが、謎の路上物体の写真がずらり。爆笑ものでした。雨がちょっと止んでくれたりして助かりました。

海辺まで歩いて、海に面した中華料理屋さんでお昼は中華バイキング。いやもうここの豚のスペアリブの黒豆煮が無茶苦茶おいしくて!気が付いたらほとんど全品制覇してました^^;;おなかいっぱいです。ここで小金持ち松本さまが合流。海辺では加山ごっことかして楽しかったです。
駅まで歩く途中にはカニがいっぱい。駅前でもっかい買い物して記念撮影。荷物を出してバスに乗って、カパ子様、小金持ち松本さま、Toughさま、藤保様とお別れです。むぎゅ〜できなくて残念でした。バスが出るときに出口で待ってて手を振ってくださったのに感激。無茶苦茶お名残惜しかったです;;

みんなでぐーすか寝て飛行場に到着。あああ、帰るんだなあ〜と思いつつ搭乗。離陸時の映像が雲で夜景とか見えなくて残念でした。機内上映のMr.ビーンに苦笑しつつ(笑)、あっさり8時前に羽田に到着。みなさまと空港の銀座ライオンでビールでお疲れさまでしたと乾杯して食事。そのあと京急で帰るしのさまとお別れして、浜松町で相羽様と深海さんとお別れして、長崎オフは無事終了いたしました。

道中、子らが大変ご迷惑をおかけしました。皆様がとても子らとよく遊んでくださって、気にかけてくださって、本当に助かりました。ありがとうございました。
企画をたててくださったカパ子様、細かい配慮をたくさんありがとうございました。
長崎は異国情緒と歴史を感じさせるとても素敵な街でした。マリアもいっぱいいたし(笑)。是非又ゆっくり行ってみたいです!




おしまい。


[Top]

inserted by FC2 system