マリアサミットReport2


2001年5月12日〜13日、熱海にて第2回マリアサミット(1泊オフ)を開催しました。
昨年に引き続き、たくさんの方が遠路にもかかわらず参加してくださいました。
皆様本当にありがとうございました!



【参加メンバー(順不同)】
浦塩さま、 斎藤さま、 かね子さま、 カパ子さま、
深海さま、しのさま、 中原さま、夢二さま、
大石さま、茶泉さま、 WAKOさま、河井さま、
Noahさま、小金持ち松本さま、 山崎。

計15名





以下、山崎のサミット日記。



 ついに当日を迎えた第2回マリアサミット。今年は昨年メンバーに加え、Noah様、茶泉様、小金持ち松本様、河井様と初参加の方々を迎えて、パワーアップした豪華メンバーに幹事も緊張です。昨年参加されたM.Tさまが、就職面接のため不参加となってしまったのが残念です;;
 さて、昨年と同じ1:31東京発こだまに、しのさま、深海さん、カパ子様、小金持ち松本様、かね子さま&山崎が集合しました。かね子さまが一瞬乗り遅れたかと思ってちょっと焦りましたが、無事に車内でお会いできました。

 2時半に熱海駅改札を出ると、すでに河井さまと西組:浦塩様、大石様、WAKO様、夢二様が集まってました。Noah様も同時に到着して、一部再会の抱擁などしつつ一同旅館へ。
 今年は昨年と宿を変え、駅前3分の志ほみや旅館。移動がとても楽でよかったです。でもあんっっなに念を押したのに、看板の名前が山崎じゃなくて本名になってました;;後から来る人のこともあり、急遽直してもらいます。部屋は5階で、海に面していて、山も港もよく見えます。連絡通路で屋上が展望台になっていて、眺望を楽しみました。
 今年は昨年と違いTVサクラもないしチケット大戦も終了してるので、買い物に行ったりお茶したりドリキャスをつないで3のミニゲームをやったりドールの撮影会をしたり藤波さんの新刊を読みふけったりしながらのんびり過ごしました。車組の斉藤さんと中原さんも到着しました。みなさんおみやげに持ち寄ったお菓子がいっぱい出てきます。Noah様はマリアとそっくりのスーツに袖口にカラーをつけて、もうマリアそっくりさんです!目も緑だし!髪は金髪で髪型も同じ。こちらも撮影会でした。マリア同伴マリアサミット!男性陣は昨年恒例だそうで、夕食までにまず1本あけることになってるとかで(笑)、すでに飲みモードです。
 ここで山崎は、買ったばかりの携帯をなくしたことに気づきます;;中原さんに電話をかけてもらって、新幹線で落としたことが判明…;;着払い配送の手続きをしてもらうことになりました;;何やってんだか;;

 4時からお風呂です。この時間帯は男性の方が広いお風呂だそうで女性陣には残念でした;;さすがに10人前後の女性がいると大浴場も露天風呂も壮観です;;みなさん弧を描いて背中の流しっこ。「あっ手がすべった!」はもちろんお約束ですね(爆)♪露天風呂は、メインのほかに、数段階段を上ったところに、2〜3人用の小さな風呂(ラブラブ風呂と命名)があり、そこに人が入ると、あふれたお湯が滝みたいに流れてくるのが下から見えて楽しかったです。今年はおぼれる人もなく(笑)、露天風呂と内風呂を行ったり来たりしながら、たのしくのんびり入りました。そして風呂上がりには冷たいビール!シアワセを噛みしめたひとときでした。

 お夕飯はとっても豪華でした。昨年よりずっといいです。これで同じ料金なのでらっき〜♪仲居さんがついて給仕してくれます。この仲居さんがおもしろくて大受けでした。「みなさん同級生の集まりですか?」ってここで年長組は(特に山崎)ひゃっほ〜♪と大喜びです。一番若い人と年齢差が13歳ほどあるというと、仲居さんは若い人のあてっこを始めます。一番若い人に河井さんをえらんでぴんぽん!なのはよかったですが、2番目に若いNoah様に「若そうに見えるけど実は」とか、最年長者にしのさまを選んで、「落ち着いて見えるから」とあわててフォローしたりとか、すごく笑わせていただきました。おかげで浦塩様は今年はおとなしかったです(笑)。でも浦塩麻呂さまに改名するという話はどうなったのですか麻呂様。
 あと、ビール瓶のグランドクロスも今年も盛り上がりました。まるでハンカチ落としのように、こっそりと誰かの背後に並べていき、呼びかけて振り向いたところで証拠写真、という陰謀が繰り広げられました。

 おなかいっぱいで部屋にもどり、宴会の用意です(笑)。すでに宴会部屋では大石様としのさまのカード対戦がはじまってます。山崎も大石様と対戦しましたが今回はボロ負けしました;;
 そこへカパ子様ご持参のチャイナドレスに身を包んだNoah様が!エンフィールドを構えてのポーズにフラッシュの嵐です。浦塩様も人民服に人民帽で、斉藤様ご持参のマラカスを持って対抗(?)。Noah様マリアに銃を突きつけられたりしてました。ところで浦塩様もチャイナドレスを着るはずだったのでは…?(謎爆)
 さっそくスケブがまわります。花コラ対戦も始まりました。サクラのカラオケCDも流れます。このフロアは私たちだけなのだそうで、少しくらい騒いでもいいと仲居さんがゆってくださったのをいいことに騒がしくなってまいりました。ビール、ワイン、コニャック、ウォッカ、日本酒、ジンと酒が並びます。つまみも鴨の薫製やチーズ多種といろいろです。3のご褒美絵や合体技ムービーをみせてもらったり(ネタバレ不可の方は別室へ行ってました)しているところへようやく茶泉様到着。予告通り礼服です(結婚式帰り)。
 全員がそろったところで大ビンゴ大会です。景品はみなさま持ち寄りの秘蔵品の数々です。マリア光武のキットやフィギュア、非売品テレカなどいろいろあります。特賞は参加者一人への作品リクエスト権!リーチばかりが続く人など白熱しました。ちなみに1位は小金持ち松本様、2位は山崎でした。

 ここで山崎は大失敗をします。ズバリ、寝てしまったのです!それも宴会部屋で!「ここで寝たらどうなるかわからないから寝る人は別室へ」と自分で去年言ったのに…。眠っていた3時間の空白に何があったのか私は詳しくは知りません;;なんかさんざん遊んでいただいたようです(爆)。
 明け方、朝風呂へ。この時点ですでに何人か沈没してます。今度はお風呂が変わって広い方です。あっという間に明るくなった空の下、再びのんびりしみじみ温泉につかります。

 朝7時ごろでしょうか。目覚ましで起きなかった深海さんのもとへ、マラカスを持ったWAKO様が!「おはようおはようボンジュ〜ル♪ふ〜かみさん♪ふ〜かみさん♪おはようふ〜かみさん♪」とマラカスつきで歌ってくださいました。起きた深海さん曰く、「あのときの大神君の気持ちがすごくよくわかった」そうです(笑)。
 結局大石様は貫徹。Noah様もかな?

 昨夜の後かたづけをしつつ、朝食の席へ。さすがにみなさま、昨夕食時とは違って少し静かですが、仲居さんが同じテンションでおかしかったです。朝ご飯もけっこう豪華でした。
 部屋に戻って余ったお酒や食べ物を分配します。昨年と違いそんなに余らなかったので、競売にはせず希望者に配ることにしました。寄せ書き用のスケブが回されました。

 さて、チェックアウトです。ここで山崎は失敗その2をやらかします。お約束、ロビーに降りた足もとはスリッパ。最後にオチがついてよかったです(半ばヤケ)。
旅館の前で集合写真をとってもらい、駅前で買い物タイム。みなさんご家庭や職場におみやげを買ってます。
 熱海駅デパートのお店でお茶して、そのまま昼食。ここでもまだスケブが回ってます。寄せ書きも完成しました。

 熱海駅前で解散。まずは車組の中原さんと斉藤さんにさようなら。改札をくぐって東海道線組の河井さんとNoah様にさようなら。新幹線の改札をくぐって西組のみなさまにさようならです。熱い抱擁が交わされます。東京駅ではかね子様と飛行機組のカパ子様、小金持ち松本様にさようなら。山手線にのってしのさま、深海さんとも順次さようならして今年のサミットは終了しました。

 至らない幹事ですみませんでした。助けてくださったみなさま、本当にありがとうございました。来年もまたやりましょうね!


文責・山崎。



[Top]



inserted by FC2 system